お子様の将来を考える保護者様へ

浜学園教育情報Tips

トップ > 【中学受験】塾の日は、どのタイミングで子どもに食事をさせるといいですか?…浜学園 学園長が答えます!

【中学受験】塾の日は、どのタイミングで子どもに食事をさせるといいですか?…浜学園 学園長が答えます!

小2男子の保護者です。子どもは2月から塾(浜学園)に通い始めました。塾の授業が17時から始まるのに空腹では子どもは集中できないと考え、家を出る前に軽く夕食をとらせているのですが、かえって、お腹が満たされて授業中に眠くなるのではないかと心配になったりもします。これまでの生徒さんたちの授業中の様子は、いかがでしたでしょうか?

浜学園で授業がある時は
 浜学園では学年が上がると、17時〜19時と19時〜21時という授業時間になっていきます。これらの授業の合間に20分間の時間がありますので、その時に軽食をとります。
上級生になると学校から帰ってくるのも遅いため、子ども達はきっと何も食べていないだろうということで軽食をとる時間があるというイメージです。

もっと読む

「おやつの時間」を
 今、お子さんが小2であれば、下校する時間もそれほど遅くないでしょうから、何も食べずに塾に行くとなると夕食まで少し時間が空きますので、「おやつの時間」を作るくらいの感覚をおもちくださればよいかと考えます。
そして小2であれば浜学園の授業も19時で終わりますので、通塾距離などの個人差はあると思いますが、帰宅後に食事をとるという方が多いかと思います。

確かに空腹のまま塾に行くのはかわいそうですし、食べると満腹になってしまうというのも、わかります。ですから、おやつ程度のものをとってから塾に行って、帰宅後に自宅で夕食をとっていただくのが一般的と言えるでしょう。

学年が上がっていくと、学校から帰宅する時間も遅くなるため、おやつを食べてから塾に行くことが難しくなる方もいるでしょう。ですので塾生は、たいてい軽食を持って来ています。そして授業の合間の20分間で食べるというのが一般的です。

眠くなる原因やタイミング
 「食べると眠くなるのではないか?」との疑問ですが、どちらかというと6年生くらいになって丸1日塾の授業がある日の昼食後の方が生徒は眠そうにしています。夜はそれほどでもありません。
夜、軽食を食べた後に眠そうにしているのは、きっと学校で遠足や水泳などがあって疲れているのかと思います。「空腹だ」「満腹だ」ということとは違うように感じます。

ですので、塾に行く前におやつを食べる、帰宅して夕食を食べるというように分けていただくとよいと考えます。

まとめ

  • 浜学園では学年が上がると軽食をとる時間が設けられています
  • 低学年は塾に行く前におやつを食べて帰宅後に夕食をとるペースで
  • 夜の授業で眠くなる原因は食事以外のことが多い印象

この「それ浜学園がお答えしましょう!」では、灘中合格者数、8年連続90名超え(2026年2月実績)を達成した「浜学園」の松本学園長が、中学受験や子育て情報をお届けします。 ※このコンテンツはYouTube【中学受験】浜学園チャンネル(https://youtu.be/pcXosrO6ixE?si=qYUVN6uH0D7d0Hap)を参考にまとめています。
浜学園教育情報Tips

最新の投稿5件

タグクラウド

アクセスランキング

私立中学ここが自慢! 読めばわかる!日本地理 受験の勝負メシ by有名中学 特設学校紹介
ページのトップへ戻る